スタッフブログ

輸出入事業

久しぶりに韓国取引先のS社長がお見えになりました。
彼は韓国で輸出入事業をしており、韓国国内での有力スーパーマーケット、 百貨店などへ商品供給をしてります。時には海外メーカー・サプライヤーと商品開発も行っております。
今回の来日も商品開発を兼ねて弾丸スケジュールでやってきました。 韓国国内では現在においても震災・原発事故以降に日本製品の輸入制限措置がとられております。
水産物が一番厳しく輸入停止が多いです。次いで農産物。 一般加工食品・菓子についても、13都府県の生産品はすべて放射線検査が必須です。

原発事故以前からも「牛」由来原料を使用した製品は輸入禁止です。 日本はBSE発祥国との理由からです。 弊社もビーフエキスをわずかに配合した製品を案内したところ、当然採用にはなりませんでした。 でも、韓国も日本と同様に前大統領の時代にアメリカ産牛肉の輸入を解禁しています。 だったら・・・。

いずれにしましても、韓国マーケットに日本製品をどんどん導入していきたいと考えてます。 また、韓国製品も日本で販売できるものは輸入していきます。

ちなみに、来日したS社長は日本のラーメン屋さんのラーメンが大好き。 S社長以外の知り合いの韓国人の多くが日本のラーメンが好きと言います。
TVでも海外でヒットしているシーンをみますが、日本のラーメンってすごい! 今回は「塩元帥」さんの泉佐野店に行きましたが、食べ終わったて外に出たら、 観光バスが店横の路上に停車、バスから降りて店の入り口付近にぞろぞろとあつまり、 店の写真やらを取っていました。 どこから来たか尋ねると、台湾の方たちでした。 観光ツアーにラーメン屋さんが入っているのもビックリの日でした。

輸出入担当V